パスファインダー協会日本支部におけるルールの裁定、明確化
《銃匠》について

■《銃匠》について

1. 《銃匠》を修得することで、キャラクターはブリット、ペレッツ、黒色火薬を、市価の 10% で「購入」する権利を得る。キャラクターが同時に〈製作:錬金術〉を訓練済み(1ランク以上割り振っている)なら、錬金術カートリッジも市価の 10% で購入できる。この効果で得たアイテムを売却する場合、市価の半額ではなく、購入した価格の半額(すなわち、市価の 5%)で売却される。  補足:この効果を持ってしても、金属カートリッジを購入することはできない。

2. 《銃匠》を修得することで、キャラクターは火器を市価で購入できる(火器に対しては値引きは適用されない)。ただし、協会プレイで購入できる火器には以下の制約があることに注意すること。

 ・大型以上の火器は合法ではない。  

 ・ダブル・ハックバット、カルヴァリン、発展した火器は合法ではない。  

 ・火器は「常に購入可能なアイテム」ではない。そのため、適切な名声を有しているか、年代記シートから購入権を得ていない限り、購入できない。

■ガンスリンガーについて

1. ガンスリンガーは〈製作〉によるアイテム作成能力を持たない。

2. ガンスリンガーが1レベルのときに得た火器を売却する場合、22gp で売却される。《銃匠》の効果で高品質にした火器を売却する場合、172gp(22gp と高品質による300GPの半額)で売却される。

領域呪文の扱いについて

1. 領域呪文で得た呪文で、クレリックはワンドを使用できるか?

 →使用できる。例えば、火の領域のクレリックはワンド・オヴ・ファイアーボールを使用できる。

2. 領域呪文はクレリック呪文リストに加えられるか?

 →加えられない。

3. 領域呪文は信仰呪文か?

 →信仰呪文である。

4. 協会プレイにおいて、クレリックがワンドや巻物から発動した呪文は信仰呪文として扱うか?

 →信仰呪文として扱う。

5. 協会プレイにおいて、発動した呪文は信仰呪文として扱うか?

 →信仰呪文として扱う。

誤って違法(合法/適法でない)データを使用したことにあとになって気づいた場合、どのように対処すればよいか

1. クラス
 →2019/08/28現在、サモナーのみなので、UCサモナーに変更してください。
 ただ、これはすぐに気づくのでレアケースと思います。

2. アーキタイプ
 →クラスを変更せず、別のアーキタイプに変更してください。
 これによって習熟しなくなった場合、その装備は(半額ではなく)購入時の価格で売却しても構いません。

3. 特技
 →その特技を修得した時点で前提条件を満たしていた特技(現時点でないことに注意)と置き換えてください。これにより前提条件を満たせなくなる特技がある場合、それらも置き換えてください。

4. 呪文
 →同じレベルの呪文と置き換えてください。

5. 特徴
 →自身が前提条件を満たしている、別の特徴に変更してください。
6. 装備
 →(半額ではなく)購入時の価格で売却してください。

盾攻撃およびシールド・スパイク、盾の素材について

■盾攻撃について
1. 盾攻撃を行う場合、武器としての高品質と、盾としての高品質は別のものとして扱う。そのため、高品質の武器として使うためには 300GP を追加で支払わなければならない。高品質の防具として扱うためには、150GP を追加で支払わなければならないため、武器としても防具としても高品質として扱うには、450GP を追加で支払う必要がある。

2. 特殊な素材で自動的に高品質になる場合、その効果は「防具としての盾」にのみ適用される。武器としての盾に対しては、追加で 300GP を支払うこと。

■シールド・スパイクについて
1. シールド・スパイクとシールドの材質は別であってもよい。ただし、この組み合わせは購入時に確定していなければならない。

2. 1 のルールは、通常の高品質の武器防具の購入ルールに従う。すなわち、一方を高品質にした後に、他方を後で高品質にすることはできない(同一のアイテムであるため)。

タイムリー・インスピレーションについて

このボーナスは術者レベル5ごとに+1(最低+1、最大+3)と裁定します。

つまり、1~9レベルで+1、10~14で+2、15以上で+3、となります。

ダークリーフ生地製革製ラメラーは合法?

合法です。

閃きダイスは日当判定に使える?

常に閃きダイスを技能に適用できる場合、日当判定に閃きを適用できる。

メイガスのアーキタイプ「妖力の継承者」について

"ボーナス呪文" クラス特徴について

7レベルの時点で得られるボーナス呪文は、1レベル呪文とします。  9レベルの時点で得られるボーナス呪文は、2レベル呪文とします。  11レベルの時点で得られるボーナス呪文は、3レベル呪文とします。  13レベルの時点で得られるボーナス呪文は、4レベル呪文とします。

"混合呪文/Spell Blending" の秘奥について

選択した呪文は、修得数を消費し、修得呪文に加えるものとします。